ニキビは開き直ることも大事


ニキビにはストレスは大敵だということはご存知ですか?
治らないからって思いつめるとストレスで酷くなる可能性もあります。

ニキビがストレスと関係あるということがわかる30代女性のケースをご紹介します。

★ ★ ★ ★

子供の頃は、それはそれは酷いニキビに悩まされていました。皮膚科に掛かっても駄目だったほどです。
高い薬もさほど効果を上げず、自分は一生このお肌で生きて行くんだとすっかり諦めていました。

この諦めが良かったのか、化粧で隠しもせず、結果の出ない治療も止め、堂々とニキビを晒して歩いた思春期を越え…アラサーに突入した私は今、見違えるほど綺麗になったお肌で、しかもスッピンで出歩いています!

最近では、スキンケアをサボった時くらいしかニキビが現れなくなりました。
今気を付けている事と言えば、
・肉は控えめにして野菜を摂る事。
・水分をしっかり摂る事。
・ちょっとした肌トラブルは気にし過ぎない事。
これくらいです。

★ ★ ★ ★

ちょっとした肌トラブルはすぐ挽回出来る、と笑い飛ばす事が大事です。

お肌には「綺麗になろう」という力が備わっているのだと思います。高い化粧品も合わなければ意味がないし、お肌本来の力を信じて少しの間待っててあげたら活路が見出だせるのでは、と思います。

今までニキビを隠して過ごして来た方が今さら隠さず出歩くのは勇気が要る事でしょうが、素敵な笑顔を見せていればニキビになんて目は行きませんよ!